topics

女性エンジニアが働きやすいIT企業ランキング

執筆者

社会保険労務士法人スマイング 
コンサルティンググループ マネージャー 薄田 順矢 が執筆しました。

ITmedia社が運営する就職・転職のための社員クチコミサイト「OpenWork」に投稿されたIT業界への社員クチコミから、「風通しの良さ」「社員の相互尊重」の評価点を合計したスコアでランキング化し、チームワークよく快適に働ける企業について考察しています。

1位は「東京海上日動システムズ」(7.57点)、2位な「NTTデータ・アイ」(7.55点)、3位は「日本アイ・ビー・エム(IBM)」(7.52点)、4位は「インフォテクノ朝日」(7.47点)が入るなど、大手のグループ会社が上位にランキングされています。

上位企業の社員クチコミに多く見られたのは、出産や育児に伴う産休・育休取得後も仕事に復帰する女性が多いという声で、男女問わず仕事と育児を両立する社員が多い職場では、具体的な働き方がイメージしやすく、スムーズな復帰につながるのかもしれません。

大手のグループ会社を中心に、柔軟な働き方を評価する投稿もみられ、家庭との両立のため時短勤務で働いていた女性社員が、「フレックスタイム制度の導入によってフルタイム勤務が可能になった」という声や、生理休暇の導入や取得のしやすさも働きやすさの理由に挙げられております。

また、上位企業のクチコミには「エンジニアとしての技術力があれば裁量に差はない」など、仕事の内容や評価、待遇などで男女格差を感じたことはない、といった声が男女双方からみられ、こうした環境で職種や役職にとらわれず活躍する女性の存在や企業風土が、働きやすさに影響していることがうかがえます。

同社が今回ランクインした企業のクチコミを分析によると、妊娠や出産など女性特有のライフイベントに伴う働き方の変化に柔軟に対応できるかどうかが、働きやすさに影響していることがわかりました。

 ノートパソコンで作業をする女性_pcs

IT業界は、フレックスタイム制やリモートワークの導入が進んいるといった背景もありますが、採用時のPRなどを目的に、労使協定により除外できる育児休業の対象者の緩和をするIT企業も出てきています。

IT業界向け!就業規則セミナー

IT企業の人事労務、就業規則、評価制度等【IT人事労務ネット】
運営 社会保険労務士法人スマイング