topics

エンジニア学生が選ぶ希望の就職先ランキング

執筆者

社会保険労務士法人スマイング 
コンサルティンググループ マネージャー 薄田 順矢 が執筆しました。

4974431_s

就職活動支援サービスのサポーターズ社の2025年卒のエンジニア学生が選ぶ就職希望先ランキングが発表されています。

調査によると、1位は「ソニーグループ」となり、ソニーグループではコース別採用を実施しており「AI・コンピュータビジョン アルゴリズム開発」「ソフトウェア開発」など、IT人材向けに複数のコースを設けおり、インターンの種類も多様で、2~4週間実際の業務を体験する「職場密着インターン」や、技術職のみが参加できる「長期有給インターン」、アイデアの創出を目的とした「ソニーグループ横断アイデアソン」など、さまざまな期間・内容のプログラムを実施しています。

サポーターズ社は「ソフト・ハードの両面から業務に携われる点や、自分の学んできたことをダイレクトに生かせるポジションが複数あること、インターンの取り組みに注力しているといった点から、学生の支持が高いことがうかがえる」と分析しています。

2位は「サイバーエージェント」、3位は「NTTデータグループ」だった。4位以下は「LINEヤフー」「ディー・エヌ・エー」「グーグル」「楽天グループ」「野村総合研究所」「アクセンチュア」「メルカリ」と続いており、サポーターズ社は、ここ10年ほどはSIer・ITコンサルティング企業の人気が高い傾向がありましたが、近年はWeb系サービスを運営する企業への人気が増加しつつあると指摘していおり、「昨年度の同調査と比較すると、野村総合研究所は昨年18位から8位へ、アクセンチュアは昨年トップ30以下から9位へと順位を上げた。Web系の事業会社・SIer・ITコンサルティング業界への志望が、バランス良く分散されているように見受けられる」とはコメントしています。

IT業界は採用競争が激化しています。新卒採用を増やしたいIT企業はソニグループ取り組みを参考にしてみてはいかがでしょうか。

デジタル人材の人事評価制度セミナー

IT企業の人事労務、就業規則、評価制度等【IT人事労務ネット】
運営 社会保険労務士法人スマイング