topics

IT企業の人事制度の導入事例(スタートアップ)/自社開発・約20名

24621022_s約20名規模のIT企業の事例になります。

人事評価制度は導入しておらず、従業員の離職者が数名続いたタイミングで、退職者から昇給などの基準や人事制度が無く経営層が処遇などを決めていることが離職の原因と申し伝えられ、社内アンケートも行ったところ、人事評価制度の導入の声が多く挙がったそうです。

上記の経緯から、弊社にご相談がありました。従業員に納得してもらいやすいように、IT業界の給与相場や人事評価制度の基本的な考え方も教えてもらえるような専門家のアドバイスが欲しかったようです。

経営層の意向も鑑みて、スタートアップのIT企業での他社事例なども参考に、いくつか案をご提示し、比較的短期間での制度構築を行いました。

初めて人事評価制度を運用する従業員も多いことから、導入時の従業員説明会の同席や評価者研修も実施をしました。

人事制度導入後は、労務回りの課題もお持ちでしたので、人事評価制度の運用面でのフォローアップも含めて労務回りの整備を行っています。

スタートアップの場合、労務面での課題をお持ちの企業も多いように見受けられます。